「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

10月乳岩峡ハイキング【おかざき森のようちえん】

月イチで親子揃って自然保育活動をしております、今井でございます。

 

今回は新城市にある「乳岩峡」にハイキングしに行きました!


f:id:leftkanabun0314:20221017064136j:image

 

個人的にも3回ほど登っており、小さな子連れでも絶景が見れることで超オススメスポットです!

スタートは気持ちの良い透き通った沢沿いをお散歩します。


f:id:leftkanabun0314:20221017064339j:image

 

この透明度!!

水も冷たくて、側を歩いているだけでも最高に気持ち良いんです。


f:id:leftkanabun0314:20221017064436j:image

しばらく歩くと山登りっぽくなってきます。

そこまで急な坂道ではないので、みんなでお話しながら登れます。


f:id:leftkanabun0314:20221017064543j:image

 

そして乳岩峡最大の見どころでもある、梯子場。

結構急だし、何よりかなり錆々なので色んな意味で怖い…笑

 

「うわぁ高いね…」


f:id:leftkanabun0314:20221017064744j:image

 

「もう帰りたいよ〜」

と泣く泣く登っていた子も


f:id:leftkanabun0314:20221017064842j:image

 

「スゲー!!めっちゃ眺め綺麗✨」

山頂の絶景を見て感動していました。


f:id:leftkanabun0314:20221017065024j:image

山頂付近でお昼ご飯を食べて、午後は「しゃくなげコース」を歩きながら帰ろうと話していました。

誰かが言った

結局乳岩ってどんな岩なのかな?

の一言にみんなの妄想が膨らみます(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


f:id:leftkanabun0314:20221017065130j:image

 

「あ、これおっぱいに見える!!笑」

「ここから見ると更におっぱい!」

 

主に男子とお父さん達が乳岩峡にある神秘的な光景を卑猥な目で見るように…笑

 


f:id:leftkanabun0314:20221017065601j:image

 

「凄いねぇ、こんな岩どうやって出来たんだろう…」

最後にみんなで乳岩峡のスケールのデカさに感動して帰りました。

 

 

 

結局帰りには子ども達がぶーぶー言うたんで、しゃくなげコースには行けませんでしたが皆が怪我なく楽しく登ることが出来ました。

 

運動不足な子ども達をまだまだ鍛える必要性を感じながらも、「まぁ楽しそうだし、いっか!」と思えた回でした😅

 

次回は11/3天使の森植樹体験です。

みんなでどんぐりの苗を植えまくろうと思います!!

 

皆さんお疲れ様でした!!