「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

強さの倍、弱さと向き合い、さらけ出す

何を隠そう、今私はメンタルトレーニングの真っ最中でございます。

思えば今までのブログも、本来の自分より大きく見せようと書いていたのかもしれません。

 

格好良く、強く見せたい。

 

離れている人達に「俺って上手くいってるぜ!」って思わせたい。そんな心の内が現れているような記事を書いていました。

 

今、そんな自分自身の心に勝手に創り上げてきた承認欲求と闘っています。

 

 

向き合えば向き合うほど

誰にも言えなかった格好悪い、ちっぽけな自分が見えてきます。

 

“良い旦那と思われたい”

だから自分を犠牲にしてまで家事に育児に必死になってやってきました。だから嫁さんのたった一言の小言で涙が溢れて崩壊しました。

「こんなに頑張っているのに…」と嫁さんの一言に深く傷付き、家を出ていこうとすら考えていたのは、全部自分が招いた結果でした。

 

逃げたい

もう辛い

向き合うのに疲れた…

 

そんな弱い自分が顔を出します。

一度それらを正面から全部受け止めてあげる。

もう大丈夫、よくやったよ。とその感情を手放してあげる。すると心がスッーと楽になりました。

 

帰ってから嫁さんとまた話し合う。

本音を言うとビビって震えてる。

 

でも、次は逃げずにちゃんと落ち着いて話せました。こんな自分と一緒に居てくれるだけ器の広い嫁さんは、僕の心の弱さを受け入れてくれました。

 

 

 

背伸びしても

鎧を纏っても

 

本来の自分は伸びも縮みもしません。

 

 

これが自分なんだ。

全て自分の選んできた道なんだ。

 

 

強さをみんなに必死になって伝えるより、弱さと向き合い、さらけ出す方が何十倍もしんどい。

 

でもそうすることで誰がが救われたり、

「自分だけじゃなかったんだ」と

心が軽くなるんだとしたら

 

 

こんなブログでも誰かのためになれるのなら

喜んで書くよ。

 

 

いつも読んでくれて本当にありがとう。

 


f:id:leftkanabun0314:20220713060028j:image