「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

母さんへ

自分の中でずっと逃げ続けてきたこと。

それは自分の家族。

 

大人になって、お利口さんぶっている今の自分だけじゃなく

心底みっともなくて、暗くて、弱い自分を知っている母親。

 

 

32年間、僕は母親と面と向かって向き合えずに生きてきました。

 

本当に情けない話なんだけど

良い息子でいたかった

でも、やること全部認めてもらえていないとずっと感じていたこと。

 

互いに歪みあってきたけど

もう一度普通の親子のように、笑って下らない話をしたい

 

 

肩書きや収入ではなく、そのままの自分を認めてほしい

 

 

心の内に潜んでいた感情を、初めて感情的にならず一人の大人として伝えることができました。

 

 

 

人様の家族に偉そうなこと散々ほざいておいて、自分の家族が辛い時は知らんぷりしていたこと。

お母さんが一番辛いときに側におらず

むしろ距離を置いてしまったこと。

 

その全てを謝りました。

 

 

 

ずっと寂しくさせてごめん。

ずっと心配させてごめん。

 

 

 

親孝行するよ、なんて格好良いことは言えない。

これから一歩ずつ歩み寄っていくから

拒絶せず、怒らず

ゆっくりでいいから受け入れてほしい。

 

 

とことん親の言う通りにしない息子だったけど、たぶんこれからも思う通りには生きないんだろうけど

 

一人の大人として付き合って下さい。

 

 

 

自分への戒めも込めて、文章に残します。

これからも、よろしくね