「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

どんどん子どもが成長していく…

寂しいのだよ、僕が

 

いつも「保育園行きたくない~」と言って朝ダラダラしていた君が

 

ご飯溢して「しょうがないなぁ」って言って拾ってた自分が

 

少しずつ消えていく。

 

 

 

 

君が自分で荷物を準備して、いつしか自分の棚だけじゃなく、友達の棚の場所までちゃんと覚えて。

 

一番下で甘えていた君が、

自分より小さい子の面倒をみている。

 

 

 

本来嬉しいはずなのに。

 

 

 

僕の足の後ろでモジモジしていたのに、今では「バイバイ」ってすぐ友達の輪の中に入っていく。

 

 

そんな成長していく君の姿に、なんだか涙が出そうなくらい寂しいんだ。

 

 

 

 

 

あと何回こうして送り迎えができるんだろう。

 

 

あと何回一緒に出かけてくれるんだろう。

 

 

 

 

きっと思っていたよりもっと早く「友達んち行ってくるねー」と言われ

僕の手を離れていってしまうんだろう。

 

 

 

父親として出来ることなんてちっぽけだ。

限りあるこの一瞬を

手を繋いでくれるこの時を

 

大事に大事にしていかなきゃな。

 

 


f:id:leftkanabun0314:20220406082613j:image