「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

7月親子キャンプ【おかざき森のようちえん】



月一回親子で自然の中で保育をする「おかざき森のようちえん」をしています、今井です。今回は親子キャンプ、初めてキャンプデビューする方もおりドキドキなスタートでした✨

 


f:id:leftkanabun0314:20210726064257j:image

気付いたら岡崎市で森のようちえんをスタートしてから3年が経ち、園児達も今や小学生になりました。薪を置いておけば勝手に準備して薪割りしてくれ火を起こしてくれるほど逞しくなりました(^_^)


f:id:leftkanabun0314:20210726064727j:image

f:id:leftkanabun0314:20210726064521j:image

邪魔するのが生き甲斐だったやんちゃな我が子も、他のお母さんに教わりながら調理をしていました( T∀T)

なんだか感慨深くて涙腺がウルウルしてきます…


f:id:leftkanabun0314:20210726064819j:image

前回はカレーだったので今回は豚汁と親子丼。ちょっと米は失敗しちゃったけど皆モリモリ食べておりました✨


f:id:leftkanabun0314:20210726064913j:image
食後にはスイカ割り
f:id:leftkanabun0314:20210726064707j:image

夜はプチキャンプファイヤーと花火をして、親子共々夏を満喫しました✨

 


f:id:leftkanabun0314:20210726065049j:image

 

翌日は額田林業組合の方々が間伐体験をさせて頂きました。みんなで協力してノコギリで木を切り「バキバキ!!」と大きな音を立てて倒れていく姿は大人の私達でも貴重な経験になりました。

 

コロナ渦で園でのイベントや学校行事が軒並み中止になり、子ども達も見えないストレスが溜まっていたと思います。だいぶ盛り沢山な二日間でしたが、終わった後の子ども達の笑顔を見たら疲れもふっ飛びました。

 

これからも親子一緒で色んな体験や、自然の大切さを学んでいこうと思います。いつも参加してくれる方々、やまびこの会や林業組合の皆様本当にありがとうございました!\(^^)/