「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「また水風船やろうな!」【おかざきプレーパーク】

毎月第4日曜日に「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした冒険遊び場プレーパークを仲間達とやっています、今井です。

いつもは竜美が丘公園でやっていますが、コロナの影響で焚き火が出来ないため「大門水郷公園」でやりました!


f:id:leftkanabun0314:20200628174003j:image

いやー土手があって風が非常に気持ちいい✨

もちろんコロナの影響も考えて、名簿作成したり、除菌スプレー置いたり、体温計お願いしたりしました。

感染の危険性を忘れちゃいけないんだけど、それにしても子ども達の笑顔が眩しいのなんのって…

 


f:id:leftkanabun0314:20200628205821j:image

木登りや虫を捕まえるのに必死こいてる我が子を温かい笑顔で見届けていると

 

「真央くーん、こっちむいて♡」

 

と、可愛らしい女の子の声が後ろから聞こえてきた。「ん?」と振り向くと

 

 

ばっしゃーーん!!

 

いきなり水風船を顔にぶち当てられ、ずぶ濡れに

 

爆笑する子ども達…

気付いたら子ども10人くらいに囲まれて、水風船バトルをしていました。(結構ガチで)

初めましての子や、どう見ても子どもには見えない大きな子も混じっていたけどお構い無しね。みんなコロナのストレスを全部小さな風船に溜めてぶつけてくる。

「ねぇ結び方がわからないの…教えて♡」と可愛く言ってくる子も、10秒後にはギラギラした顔で僕の顔面狙ってくる、子どもってさすがとしか言い様がない。

 

でも終わる頃には皆いい顔して「また水風船やろうねー!」って帰っていきました。

 

確かにさ、自粛も大事だしステイホームも重要かもしれない。

 

でも子ども達はいつだって“今”なんです。

 

沢山遊んで、お腹一杯たべて、寝る。

 

久しぶりに今を全力で楽しんでいた子ども達を見れてなんだか幸せな気持ちになりました。そしてたぶん次回もきっと、皆に狙われるのをわかっていながら水風船や水鉄砲を用意しちゃうんだろうな…(*´ー`*)

 


f:id:leftkanabun0314:20200628211910j:image

今回も来て下さった皆ありがとうございました!来月は7月26日(日)場所は同じく大門水郷公園でやります。また一緒に遊びましょう♪