「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

親子体験「ウィーケン」佐々木社長にお会いしてきました!

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています、今井です。

前回のブログ“社会と繋ぐ”スクール卒業後を本気で考えてみた【セカンドスクール】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

フリースクールの子ども達へ「日本の社会と繋げる」必要性を書きました。

 

僕はあくまでも「将来をどのように選択し、歩んで行くか」は本人の決定が第一だと考えています。大企業に就職しようが、起業しようが、駐車場の案内人だろうが、その子が輝ける職業なら何だって良いと思っています。

 

ただ「選択肢を知らない」だけで自分の人生の幅を勝手に狭くしてしまったり、「こんなの実際できるわけないよな…」と諦めて欲しくはないんです。

 

世の中には新しくて面白いことを仕事にしている人達が沢山いるし、自分も知らなかった可能性が拡がるかもしれません。だったらフリースクールという立場でそれをお手伝い出来たらいいな、と考えていました。

 

モヤモヤと考えていたら、「名古屋で既に面白い地域の職場と繋げている企業がある」と教えて頂いたので、早速お会いしに行ってきました✨

「ウィーケン」の画像検索結果"

f:id:leftkanabun0314:20200117092627p:plain

www.weeek-end.com

ウィーケンさんは、「親子で一緒に楽しく体験して学べる」イベントを数多く企画しています。もちろん親子だけでなく、提携している地域の企業さんにもちゃんとメリットがあるような仕組みになっているため、お話を聞けてとても勉強になりました。

 

「親子一緒に過ごせる時間はそこまで長くない。だったら同じ体験を通して楽しみながら共に学べるような空間を創りたい」

佐々木社長の熱い想いに、僕は共感の嵐でした。本当に素晴らしい方でした。

 今回教えて頂いた考え方を基に岡崎で何ができるか考えていこうと思います。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com