「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

子どもが僕を親にしてくれる【パパトーーク!】

嫁さんの実家に泊まったら久しぶりに夜通し泣かれ、全く寝れませんでした、今井です。

 

2歳になる我が家のモンスター


f:id:leftkanabun0314:20200103091145j:image

こやつが本当に暴れまくりました。

ご飯を食べる時も手当たり次第一口食べてはプップと吐き、お茶やお酒を溢しまくり、デザートだけはお腹がパンパンになるまで喰いまくり…

 

ほんでもって夜にはばあちゃん家の空気の違いに敏感なのかギャン泣きし、ほとんど寝かせてもらえませんでした。

 

本能のままに動く我が子に対し、久しぶりにヘトヘトになりました…_| ̄|○

 

 

子育てって言葉をよく使いますが、同時に“親育て”だとも思います。

 

体力だけではなく、忍耐力や察知力等幅広い能力を子どもと向き合うことで求められます。もちろん1人ではとてもじゃありませんが出来ませんので、色んな人に助けてもらいます。

プレーパークや森のようちえんなんかやっていると、とても実感します。このモンスター君はいつも誰か違うお父さんかお母さんに抱っこされています笑(僕1人じゃ持て余してしまうので💦)

 

みんなの力を借りなければ生きられない・育てられないことを身をもって思い知らされます。

 

僕は頼ることが下手です。

それはきっと小さい頃から「自分でやって!」と言われ続けたからだと思います。今でも1人で抱えてパンクしそうになることは沢山ありますが、仲間達に恵まれたおかげで何度も助けてもらっています。

 

生きていくうえで大切な要素が、子育てには全て詰まっています。

 

だからこそその大変さや、学びを皆と共有したいんです。その1つがこのブログであり、プレーパークであり、森のようちえんです。まだまだ大変な盛りですが、今しかないこの瞬間を楽しみながら乗り越えていきたいと思います(^^;