「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「森が楽しい!」最近毎日行ってます【セカンドスクール】

平日の8:00~15:00まで公立学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

最近近くの森に出かけて秘密基地やブランコを作って遊ぶのにハマっています。

「どんな風にしたら面白いかな?」

と聞くと

「木の上に登りたい!ツリーハウス作りたい!」

「ベンチも欲しいね!」

と子ども達で盛り上がり、早速みんなで作りました。倒木をノコギリで切ったり、鉈で枝を払いながら手頃なサイズに整えていきます。ロープで足場を組んで簡易ツリーハウスが出来ました。


f:id:leftkanabun0314:20191219205927j:image

 

一方その頃、トムさんチーム

 


f:id:leftkanabun0314:20191219201719j:image

「ここで温泉掘ろうよ!」

「ヤバいね、それ!出てきたらお風呂入れるじゃん笑」

なんて盛り上がりながら、ひたすら掘っているメンバー(〃▽〃)

 

結構根が深く張ってて掘るのが難しかったようで、少し窪んだところを荷物置きとして使っていました。

 

みんなちょっと前まではyou tube 見てたりゲームしてた子達ですが、今は毎日森や、ヤギや公園に出かけています。少しずつ遊びの幅が広がってきました。ロータスで出来ることはまだまだ沢山あります。

 

みんなで話し合いながら、楽しんで過ごしていきたいと思います(^_^)

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com