「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

毎日が課外授業です【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

子ども達との話し合いで決まるので、日によって過ごし方がバラバラですが最近はこんな感じのスケジュールです。

 

8:00~10:00  各自学習

10:00~12:00 室内遊び(人生ゲームやレゴなど)

12:00~13:00    お昼ご飯

13:00~14:30 お散歩or公園

14:30~15:00 お迎え

 


f:id:leftkanabun0314:20191127211751j:image

 

近所に「ジョージ」と「シャーロット」というお洒落な名前のヤギ達がいます。最近のブームはその子達に餌をあげること。低学年の子は最初は怖がって様子を見ているだけでしたが、上級生の子達があげているのを見て勇気を出してチャレンジしていました。

 

「凄い音!ムシャムシャ食べてる!」

「めっちゃ食べるじゃん!!」

「可愛いー!!」

 

女の子達も今ではすっかり慣れてペットのように可愛がっています。お散歩中のワンちゃんもつられて餌をもらいに来たり笑

 

もちろん最初は「学校行ってないのに外に出歩いていいんだろうか…」となかなか出歩けませんでした。


f:id:leftkanabun0314:20191127213410j:image

でも、勇気をだして一歩外に出かけると素敵な出逢いが沢山ありました。

 

肌に触れる冷たい空気。

どこまでも畑が広がる風景。

散歩中のワンちゃんとお爺さん。

 

怖かった外の世界は、びっくりするほどのどかで平和な世界でした。

あぁ自分って居ていいんだ”

そう思えるから、新しい一歩が踏み出せるんです。セカンドスクールで出来た友達や、スタッフ達がそれを支えていきます。

 

「あなたのままのあなたでいい」

日々の活動を通じて、子ども達に感じてもらえたら嬉しいです(^_^)

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com