「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

不登校新聞編集長の鬼頭さんにお会いしてきました!

学校行かない選択肢として、新しい学校「セカンドスクール」を運営しています、今井です。

 


f:id:leftkanabun0314:20191024214605j:image

今回はロータス立ち上げる前からお世話になっている地域生活サポートセンターコネクトスポット - 岡崎市でひきこもり・障害のある方への地域生活サポートさんにお邪魔してきました!

 

その他にも

岡崎市で発達障がい・不登校を支える会「ゆい」さんや不登校新聞編集長の鬼頭さんなど素敵な面々に出逢うことが出来ました。

「10年、ひきこもってダイニングバーを始めました」学校でも会社でもない“慣れる場”の必要性(石井志昂) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

みんなこの町の子ども達やひきこもり等の力になろうと試行錯誤しながらご活動されている方々ばかりです。セカンドスクールもそうですが、決して「うちはうち!」と独走している訳ではなく、行政や学校とも連携させて頂きながら地域全体で見守っていきたいと思っています。

 

しかし、どんな素晴らしい活動・団体でも知らなければ意味がありません。

 

僕はネットですぐ知ることのできる今だからこそ、必ず時間とって会って直接お話します。様々な選択肢を知らない方のためにも、本当に信頼できると思える先に自信をもって紹介したいからです。

 

ロータス1つで解決できることなんてないし、様々な団体さんと繋がることで見守りの幅が広がると思ってます。これからも皆と繋がり、地域で支え合いたいと思います(^_^)

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com