「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

面白い大人が集まったらこうなる

サラリーマンを辞めてからと言うものの、面白い大人達に沢山出逢うことができました、今井です。

 


f:id:leftkanabun0314:20191023215228j:image

そんな面白い大人達と平日の夜に橋の下で集まりました。誰も愚痴や陰口なんて言わない。みんな口から出る言葉は「◯◯やってみようと思うんだけど…」か「こんなこと考えてるんだけど…」で

返ってくる言葉も

 

「いいじゃん!やってみようよ!!」

 

のオンパレードです。現在、素人集団が“面白そう”という理由でフェスやろうとしてます。しかもまだ何も決まってないのに、なんか成功する気しかしていません。(実際大成功すると思います)

“マイムマイム”の精神で、1人が2人になり、2人が3人になり大きな輪になる。僕たちは1人1人は小さいかもしれませんが、集まれば大きなことが出来るんです。

 

僕はこの「いいじゃん!やってみようよ!!」は魔法の言葉だと思ってます。堅苦しい理由とか動機とか、考えうるリスクとか、もちろん言い出したらキリがないんだけど一旦置いておきます。何故なら最初の一歩は踏んでみなきゃわからないからです。

 

どんな結果であれ、全ては経験値として学びに繋がるから“失敗”なんてありません。

 

以前ロータスのお祭りで出店した駄菓子屋は、絶対に赤字になると思ってましたが子ども達の発想力で見事黒字になりました。僕は間近で子ども達の力と可能性を何度も見てきました。

大盛況!!夏祭り出店無事終えました✨【学童クラブロータス】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

 

子ども達も大人も、失敗していい。

面白いからやってみる、単純だけどそれでいいんだと思います(^_^)

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com