「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

高齢者センターでマジックショーをしてきました!【学童クラブロータス】

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

今週は毎日ブログに書いてあるとおりイベントが目白押しでした。イベントというか、全部僕らスタッフが主導ではなく、子ども達が自分達で企画したものなので、あくまで「遊びの延長」です。

 

発端は我らがロータススタッフのマジシャン、クラウン☆トムが子ども達と手品で遊んでいたとき。

ねぇこれどこかで発表してみたい!

と子ども達が言い出しました。そこでトムさんが各所に連絡を取り回ったところ、緑丘の高齢者センターさんが快く受け入れて下さいました。

 

と、いうことで今回は高齢者センターさんでマジックショーをしてきました!!

先週自分達で企画したはいいものの、遊んでばかりで全く準備しようとしない子ども達…

しかし本番当日になり、「やばい!!今日じゃん!笑」と必死にみんな猛練習をし始めました。

 

セリフや段取り、順番やマイクの受け渡しなど、自分達で紙に書いて何度も練習します。ロータスでのリハーサルを終え、いざ本番へ!!

 

果たして無事成功するのか!?

 

 

 

f:id:leftkanabun0314:20190824012104j:image

 

結果は大成功!!\(^^)/


f:id:leftkanabun0314:20190824012616j:image

本番前、緊張でソワソワしていた子もご覧の通り!


f:id:leftkanabun0314:20190824012737j:image

女の子達のMC は本当に上手でお客さん達を盛り上げていました。


f:id:leftkanabun0314:20190824012830j:image

「この風船を剣で刺します!もし割れそうだと思う人は耳をふさいでくださいね~」

 

…バンっ!!!!💥

 

「あ、あれ!?割れちゃった!どうやら皆さんの魔法が足りなかったみたいですね笑」

 

と、失敗しちゃってもトークで笑いに変えて、会場を爆笑の渦にしていました。

 


f:id:leftkanabun0314:20190824013235j:image

最後は皆で自己紹介とお礼を言って、拍手拍手の大喝采を浴びて無事終わりました。僕はなんだか胸がジーンとして感動してしまいました。

 

本番当日、僕は撮影でトムさんはほとんどお手伝いしなかったんです。それでも子ども達は1人1人が自分の出来ることを一生懸命やり、上級者は下級生が上手くできるようにサポートしてあげていました。失敗しても、周りの子がすぐにサポートして、助け合って見事成功に導きました。

 

大人がアレコレ用意しなくても、子ども達は自分でやると決めたらやりきる。

今回のマジックショーでそれが確信に変わりました。だからこそ子どもの可能性を、大人が勝手に判断してはいけないんですよね。僕らは信じて側に居るだけで十分なんだと思います。何よりも子ども達の「自分達でやり遂げた!」という笑顔が見れたのが一番嬉しかったです(^_^)

 

 

 

そして今回の成功が癖になってしまったのか、来週火曜日もやるみたいですのでお楽しみに!!笑

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com