「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

第1回川釣り大会!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

連日子ども達の「行きたい!やりたい!」を具現化していたらなんだかハードスケジュールになってしまいました(ーー;)笑

 

今回は以前から「釣りがしたい!」という男子達のご要望で、川釣り大会をしてきました!


f:id:leftkanabun0314:20190822201600j:image

釣り竿と着替えだけ持って、額田の川へレッツゴー!\(^^)/

 

簡単に注意事項とやり方だけ教えて、あとは子ども達に任せてみました。すると10分くらいして


f:id:leftkanabun0314:20190823022154j:image

「ねぇまおくーん、全然釣れなーい」

と早くも弱音を吐く下級生達

 

それに対し

「あ、また釣れた笑」

と1人大人気なくバンバン釣りまくる空気読めない僕。なんたって釣りは大の得意分野である。気付いたら誰よりも楽しんでいたところ

 

「あ!!釣れた!!✨」


f:id:leftkanabun0314:20190823022405j:image

今回の川釣り大会、言い出しっぺのお兄ちゃんが見事魚をGET!!\(^^)/

(実はお魚触れないため少々ビビッておりました笑)

 

これで子ども達の闘志に火が着いた。


f:id:leftkanabun0314:20190823023855j:image

みんな負けじと頑張るも、先日の雨で川虫がなかなかおらず今回はこれにて終了。

 


f:id:leftkanabun0314:20190823022713j:image

最後はみんなで魚を手づかみして、川に返してあげました。

「良かったぁ、殺しちゃうのかと思った💦」

とホッとする女の子。

 

「でも、毎日食卓に出ているお魚は誰かが代わりに殺してくれてるんだよ。」

そう僕は伝えました。可哀想だけど、僕達人間は何かを殺して食べなきゃ生きていけない。だから簡単に残したり捨てたりしちゃいけないんです。子ども達に色んな体験を通じて少しずつ感じてもらえたら嬉しいですね。

これからも堅苦しい感じではなく、楽しみながらそんな体験もしていきたいと思っています(^_^)

 

とにもかくにも第1回川釣り大会、これにて無事終了!!次は海釣りがしたいらしいのでまた皆で行きましょう♪

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com