「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

年齢ごちゃ混ぜだからこそ学童は面白い【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

現在ロータスでは1~4年生の小学生達が通っています。4歳違うと体格や出来ることが全く違います。学童保育所では学校と違う、縦割りの社会があります。

 

でも、だからこそ面白いんです。


f:id:leftkanabun0314:20190820055616j:image

上級生達が折り紙で作ったチケットを部屋中に隠し、チケットを探してゲットした下級生はおんぶしてもらえるという謎のゲーム。笑

 

これが本当に楽しそう!✨

 

独りっ子の下級生はお兄ちゃんがいないので、とても嬉しそうだし

上級生も可愛い弟ができたように楽しそうに全力で走り回ります。

 

その他にもお馬さんをやってあげたり、おんぶが騎馬戦になり、最終的にドラゴンボールバトルになったり…

一つの遊びからどんどん様変わりして、独自のルールが出来上がります。

 

「場外に5回出たらアウトね!」

「ちっちゃい子はライフ3個ね!」

と、下級生でも上級生と互角に戦えるように工夫していきます。みんな小さな子にはとても優しいんです(自分の弟には厳しいけど笑)

 

まるで大きな家族みたいになっています。

夏休みも残りわずか、最後まで楽しんでいきたいと思います(^_^)

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com