「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ロータスの素敵すぎる仲間達【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

ロータスでは個性豊かな魅力溢れるスタッフ達がいます。人材不足が深刻な保育業界において、こんなに素敵な仲間達に恵まれたことには感謝しかありません。

 

一緒に働く人材としての面接とかじゃなく、1人1人じっくり語り合い苦手なことやネガティブな過去なんかを共有しながら「一緒にロータスを育てよう!」と意気投合した掛け替えのない仲間です。

 

得意不得意もバラバラで、みんな過去も違うんだけど想いは同じです。1人1人の子ども達に寄り添いながら、押し付けや縛りつけることなく見守っています。


f:id:leftkanabun0314:20190810090344j:image

だから子ども達もありのままでいられるんです。みんなロータスのスタッフのみんなが大好きです。大ベテランの保育士さんは色んなワークショップが出来るので女の子だけじゃなく男の子にも大人気✨

よく「失敗とかないから自分の好きにやってごらん」と子ども達に声をかけています。だから皆平気で一時間くらい没頭してモノ作りしています。

 


f:id:leftkanabun0314:20190810092431j:image

そしてみんな大好きクラウン☆トム♪ 

火曜日と金曜日に来てくれるので子ども達も楽しみにしています。クラウン(道化士)としてバルーンアートや手品を教えてくれます。これもロータスならではの楽しみだと思います(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20190810093609j:image

芸術全般はれいちゃん✨

「上手く描くんじゃなく、自分が描きたいように描いていいんだよ」と子ども達に伝えています。だからみんなのびのびとアートを通して自己表現します。

 

子どもはもちろんですが、スタッフも「あなたのままのあなたでいい」と思います。苦手もあるけど、その人にしか出来ないことがあります。仲間達とみんなでこれからもロータスを盛り上げていきたいと思います(^_^)

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com