「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

今の流行りはスイーツ作り【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

最近のロータスブームはスイーツ作りです。

 


f:id:leftkanabun0314:20190629085852j:image

アイスクリームを作りたい!となったら自分達で買い出しからやります。


f:id:leftkanabun0314:20190629085940j:image

性格の違いも出て

「え?砂糖こんくらいでいいんじゃない?笑」とざっくりタイプもいれば

「駄目だよ!計量しよ、計量」としっかりタイプもいます。

 

その都度話し合いながらちゃんとお菓子作りが成立するのがとっても見ていて面白いです。


f:id:leftkanabun0314:20190629090413j:image

真面目タイプがいきなり「チョコソース入れちゃお♪」と横から入ってきたり

 


f:id:leftkanabun0314:20190629090613j:image

ラングドシャが気付いたらチョコクレープになっていたり…笑

 


f:id:leftkanabun0314:20190629090724j:image

食べてみたら意外と美味しくて盛り上がったりしています(^_^)

 

失敗なんかないから次々チャレンジしてみます。それが毎日楽しくて仕方ありません。料理だけでもこれからも色んな挑戦をしていきたいと思います。

 


f:id:leftkanabun0314:20190629091240j:image

子どもも一緒に作れるワークショップもやります♪是非遊びに来て下さいね~

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com