「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

息子2人とも手足口病になって気付いたこと

色々やってますが、二児の父親として日々奮闘しております今井真央です。

 

愛する我が子が手足口病になりました。

まずはいつも通り病弱な下の子から。

 

口がとくに痛いらしくワンワン泣きます。

「いたーい!くち!いたーい!」

と何回も泣きます。経過を観察することしか出来ないので、僕と嫁さんで交互に仕事を休んで看病します。刺激物は食べさせないように、なるべく食べやすいものを作ります。

 

すると近くにいる上の子がうつりました。

彼は喉が痛むらしく

「喉が痛いよー!嫌だー!」

と泣きじゃくってます。

 

もちろん子どもが一番辛い…

可哀想だけど代わってあげることもできません。次第に1日中不機嫌かつ泣きまくる我が子の面倒をみていると、こちらも余裕が無くなってきます。学童の方はスタッフにお願いしながら、家で合間をみて仕事しようとすると全力で阻止してきます。お互いイライラして、正直かなりしんどかったです。


f:id:leftkanabun0314:20190616075539j:image

今はなんとか二人とも回復し、外で遊べるようになってホッとしています(^-^;

看病に比べ、自分のペースで進められる仕事の方が何倍も楽でした。(もちろん違う大変さはありますが💧)子育てって1人でするものじゃなく、時には誰かに頼っていいものだと思います。今回の看病を通して、改めてそう感じました。

 

学童でも、セカンドスクールでも、誰にも頼れなくて背負いこんでいる人がいたら僕は力になりたい。1人じゃなく、みんなで育てましょう。きっと子どもにとってもその方がいいと思います(^_^)

 

ご相談ならいつでもふらりと寄って下さい。損得無しに、僕でお力になれることなら出来る限り対応します。お待ちしてます!

 


f:id:leftkanabun0314:20190616075915j:image

なかなか来るきっかけがない方に!こんなイベントもやりますので、ぜひ遊びに来て下さいね♪

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com