「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

親子で秘密基地作り【森のがっこう】

月に一度、暮らしの学校さんのプログラムで自然体験活動をする「森のがっこう」を開催しています、今井真央です。

 

今回の内容は

親子で秘密基地作り

 

昨日は4月から始まった企画の最終日でした。参加者の方から「森の地図を作りたい!」という声もあったので、2チームに分かれて行動しました。

 

僕らは地図作りチーム。最初は意気揚々と出発しました。



f:id:leftkanabun0314:20190603073811j:image
木苺を発見して味見したり、ワイワイムードで歩き出します。

 

ところが、そこからが大変だのなんの!!


f:id:leftkanabun0314:20190603075439j:image

道無き道を、草をかき分けながら開拓していくこと1時間…(あまりに道がハード過ぎて写真撮る余裕ありませんでした(TT)

 

 

ようやく皆がいる広場に到着したときはチーム全員で喜び合いました✨正直キツかったですが、弱音一つ吐かずに最後まで歩き抜いた子ども達にお母さん達も驚きを隠せませんでした。素晴らしい成長ぶりです。

 


f:id:leftkanabun0314:20190603074246j:image

そんな苦労を知らず、シダを飛ばして遊ぶ基地作りチーム笑

しかしただ遊んでいたわけでなく、半端じゃなく素敵な基地がほぼ出来上がってました。子ども達のパワー恐るべし…

 


f:id:leftkanabun0314:20190603074448j:image

お昼ご飯を挟んで、後半戦再開です!

今度は基地作りチームに入って竹を切りに行きました。自分達で一本一本丁寧に切っていきます。


f:id:leftkanabun0314:20190603074600j:image

「あ、なんかベッドみたい!✨」

と切った枝を集めてはしゃぐ女の子(^_^)うん、寝心地はチクチクして最悪でした笑

 


f:id:leftkanabun0314:20190603074749j:image

時間ギリギリまで頑張って、ようやく基地作りが完成し、最後に振り返りをしました。地図チームは過酷な旅の内容と、自分達で作った森の地図を発表します。

 

「もっとやりたかった!」

「次は泊まりたい!」

と子ども達はまだまだ遊び足りなかったようです(^_^)次回またやろうね♪

 

今回一緒に汗だくになりながら遊んだお母さんお父さん、本当にお疲れ様でした!皆さんの目がキラキラしているのを見て、きっと子ども達も最高の思い出になったと思います。

 

またみんなで意見を出しながら作りあげていきましょう\(^^)/

ありがとうございました✨

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com