「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

お腹いっぱい食べて、クタクタになるまで遊ぶ。

ゴールデンウィークはじまりましたね!1歳と3歳の息子を抱える2児のパパ、今井真央です。

 

昨日は息子達と嫁さんを連れて岐阜県瑞浪市へ遊びに行ってきました。愛する嫁さんは地元ママ達と楽しく談話中、「あ、これは流れ的に旦那の愚痴大会になるな笑」と察した父達は子ども達を連れてお散歩に出かけることに。

f:id:leftkanabun0314:20190428083650j:image
見渡す限り田園風景

 


f:id:leftkanabun0314:20190428083820j:image

小さな川で生き物捕まえたり


f:id:leftkanabun0314:20190428083849j:image


f:id:leftkanabun0314:20190428084219j:image

竹の子や山菜取ったり

 

気が付いたら休日も「森のようちえん」みたいなことしてました(^-^;笑

 

地元のママが山菜の天ぷらや、竹の子ご飯を沢山作ってくれて

それがマジで美味しくて

 

お腹いっぱい食べて、クタクタになるまで外で遊んで

 

 

子ども達が本当にキラキラ輝いて見えて…

それでいいんだと思いました。

 

 

 

余計なモノや情報が増えすぎて、大人の都合に振り回されてる現代だからこそ、こういう原体験が子ども達に必要だと思ってここまでやってきました。そしてこれからも、その気持ちは変わることはありません。

 

でも、本当に救われているのは僕の方なんです。

 

子ども達が僕の先生であり、生きる意味を与えてくれる存在なんです。休日だろうが、仕事の日とか関係なく、日々沢山のことを教えてもらっています。こうして何も無い日に、改めてそのことに気付きました。