「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

学校以外にもロータスがあるよ【学童クラブロータス】

8:00~15:00までは学校以外の選択肢「セカンドスクール」

放課後~19:00までは放課後児童クラブ

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井真央です。

 

4月も中旬、入学式やクラス替えも落ち着いて来た頃ですね。「学校楽しい!」と毎日ルンルンの子は今回は見なくて大丈夫。問題は次です。今までならそもそも選択肢が

 

①学校行かせる

②辛くなって「学校行かない!」と言われたら不登校

 

この2つだけでした。

でもこれからは違います。


f:id:leftkanabun0314:20190422085355j:image

ロータスに通う。

 

3つ目の選択肢が増えました。学校以外でもセカンドスクールがあるんです。だからなにも無理する必要ありません、親も子どもも(^_^)

 

僕はロータスを“学校行けない時の受け皿”にするつもりは全くありません。

僕は描いてる姿は変わらず「教育の選択肢を増やす」です。最初は難しくても将来的には、親にも子ども達にも「ロータスに行きたい(行かせたい)!!」と言ってもらえるように全力で向き合います。本気です。

  

 

 

「でも、本当に大丈夫かしら?💦」

 

 

親として、そう思うのは当然だと思います。

 

“教育機会確保法”をご存じですか?

教育機会確保法.pdf - Google ドライブ

色々改善点はありますが、国が「学校行かなくてもいいんだよ」と認めた、とても重要な法案です。次回、詳しく説明します。

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com