「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

イジメなのか、「イジリ」なのか

子ども達がありのままに過ごせる居場所創りをしています、今井真央です。

 

僕の周り最近問題になってること。それは従来型のいわゆる“イジメ”じゃなく、「イジリ」。


f:id:leftkanabun0314:20190415075717j:image

個人的にはこっちの方がとても厄介だと思っています。

 

「イジリ」の境界線は非常に難しい。

 

信頼関係がある“愛のあるイジリ”はお互いそんなに問題になりません。(行き過ぎると周りが不快になりますが)問題は信頼関係の無い“愛の無いイジリ”です。「あいつイジラレキャラだから笑」と周りは楽しそうにイジるから、イジラレてる本人も無下に断れない。笑いが起きていたら尚更。


f:id:leftkanabun0314:20190415075953j:image

でも、イジラレた子の心は間違いなく傷ついてる。

 

周りの大人から見ても、それはとても些細な出来事で、なかなか気付かない。一見、みんな楽しそうだから。本人も「イジラレキャラ」という誰かが勝手に付けたキャラクターのせいで、本気で怒ることが出来ない。だから終わらない。

 

僕は子どもの頃だけでなく、大人になってからもそんな人達を沢山見ています。

 

「嫌なものは嫌!」「見ていて気持ち悪いモノは気持ち悪い!」イジメもそうですが、これからのイジリ対策には自分の意見を正直に、周りに流されることなく言える人間が必要だと思います。だから、まずは大人がちゃんと見本みせましょ。

 

自分に正直に、

あなたのままのあなたでいいんです。

 

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com