「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

大切にしていること④【学童クラブロータス】

4月から岡崎市緑丘にて岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータスをオープンします、今井真央と申します。

前回に引き続き、このクラブで大切にしていることをご紹介します。

今まではこちら↓

大切にしていること③【学童クラブロータス】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

 


f:id:leftkanabun0314:20190327075942j:image

屋外に出て地域の人や自然に触れ合う。

人は1人では生きていけません。自然があり、周りの人の助けがあり、共に支え合って生きています。部屋の外に出て、季節の移り変わりと共に地域の様々な“繋がり”を五感を通じて学んでいきます。

 

 

学童クラブロータスでは外に出かけることができます。周辺には公園や畑、森などの自然がまだまだあります。狭い室内に長時間留まる必要はありません。興味があるところ、歩いて行けるところ、ワクワクするところなら一緒に行きましょう。安全には細心の注意を払いながら、子ども達の「行きたい!やりたい!」は出来る限り叶えてあげたいと思っています。


f:id:leftkanabun0314:20190327080325j:image

そして子ども達に良い影響を与えてくれるのは自然環境だけではありません。地元の方や地域の人達と触れあうことも、とても大切な繋がりだと考えています。


f:id:leftkanabun0314:20190327081208j:image

去年の夏、子ども達と森の中で遊ぶ「森のようちえん」での出来事です。子ども達と川で魚を捕って遊んでいました。


f:id:leftkanabun0314:20190327081612j:image

子ども達は自分達で餌を探し、教えても無いのにバンバン釣り上げました。しかしせっかく釣れた、この小さな魚の名前がわかりません。すると地元の方が

これはヨシノボリっていう魚だよ

と教えてくれました。

 

参加してくれた1人子は、これがきっかけで“ヨシノボリ”のファンになり、自分で帰った後も熱心に調べて学んでいたらしいです。

 

 

子ども達の「やる気スイッチ」は、ほんの少しのきっかけでONになるんです。

スポンジのように吸収する多感な子ども達が、毎日同じ狭い場所、同じ顔ぶれで過ごし、教科書とにらめっこなんて本来非常に勿体ないんです。時には外に出て、いつもとは違う場所や大人達と触れあう必要があります。思わぬことがきっかけで、その子の秘めたる才能が開花するかもしれません。

 

目覚めるきっかけは無限大です。

それを目覚めさせるか、埋もれさせてしまうかは、周りの環境も非常に重要だと考えています。

 

僕たちは押し付けることなく、邪魔することなく、常に子ども達が芽吹くのを見守ります。だから社名は「BLOOM 」=“芽吹き”なんです。

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com