「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

僕が学童をやる理由【学童クラブロータス】

4月から岡崎市緑丘で「放課後が待ちきれなくなる」学童クラブ ロータスをオープンします。最近白髪が急に増え始めた今井真央です。


f:id:leftkanabun0314:20190310062129j:image

 

今日は「なんで日本の教育変えたいのに学童なの!?」という疑問にお答えします。


f:id:leftkanabun0314:20190310052306j:image

設立するきっかけはこちら↓

学童設立への道 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

※あくまで僕個人の目線です。百人いれば百通りの見方がありますので、ご了承下さい。

 

まず誤解を生みまくってしまってる「日本の教育を変える」というタイトルから説明します。(というかこれが全ての元凶)

 

言っといてなんですが、正直僕は“教育”という言葉がしっくりきてません。

 

僕がやりたいのは「教えずに育ちを見守る」です。「教えて」「育てる」つもりは毛頭ありません。最優先すべきは【自分で考え、実行し、失敗しながら学ぶ】←これが許される環境創りが重要だと感じています。そしてこれらは大人から強制されるものではなく、その子が自ら動き、感じなければ意味がありません。だから大切なのは「中身」と「誰が関わるか」であり、「カタチ」は重要じゃありません。

 

森のようちえんだろうが

プレーパークだろうが

セカンドスクールだろうが

学童クラブだろうが

学校だろうが

 

【対象】と【カタチ】が違うだけで僕がやりたいことは根本的に全て同じなんです。「子どもを真ん中」に「教えずに育ちを見守る」環境を創る。そして今の僕の力で出来ること、直感で必要だと思う場所から創ってる。

もう本当にただこれだけ。

子どもだけで来れる無料の場所がいいならプレーパーク。親子で自然体験したいなら森のようちえん。毎日自分らしく自由に過ごしたいならセカンドスクールや学童を選べばいい。

1つだけじゃなく、色んな場所を選べるようにしたいんですよ。

だからこれからもカタチにとらわれず、誰に何言われようが学童以外にもガンガン色々創っていきます。

 

 

それが色んな方から見たら

「アイツは結局一番何がしたいんだ!!」と思われてしまうんです。僕の場合、そもそもカタチにこだわってないから“一番”とか無いんです。言葉足らずで申し訳ありません。

「学童が一番収益見込めるからだろ!」と思う方もいらっしゃると思いますが、ご安心下さい。ビックリするほど儲かりません(^-^;笑

年収1000万の製薬会社辞めてまでやる馬鹿は僕くらいだと思います。

 

 

 

話が逸れました。

 

偉そうに語ってますが、根っこはもっと、もーーっと単純な話なんです。

僕は大人の都合・押し付けから子ども達を解放したい。

 

笑顔で自分らしく、生きる。周りから「子どもは勉強すべき!!」「もっと将来のために力つけるべき!!」と大人の都合でアレコレ求められている子ども達に

生きてりゃいいじゃん。ここに居ていいよ。

って言いたい。だから全てコンセプトは「あなたのままのあなたでいい」

 

本当に正確なタイトルをつけるなら「自分らしくいられる居場所を増やして、教育(育ちの場)を自由に選べる国にしたい。子ども達がもっと笑顔で、失敗しても許される世の中にしたい!」です。でもそれだとめっちゃ長くなるから「日本の教育を変える」というタイトルにしてるんです。

 

 

 

現段階でこの考え方は一部の人からにしか受け入れられないかもしれない。だから「そんなの間違ってる!!もっと1つの活動に集中すべき!」と言われるのも覚悟してます。でもね、選べる世の中にしたいのに1つのカタチに僕が縛られてちゃアカン気がするんですよ。むしろ「我が教育こそ一番!」みたいになっちゃってるのが今の日本を物語ってる気がする。違ってていいじゃん、互いに認め合えば。まず大人の僕達が認め合わなきゃ。これからはそういう時代だと思います。

 

 

 

ただこの考えを伝える方法に苦しんでいるんです。これからも色んな人に反対されて辛く、険しい道かもしれません。でも僕はやる。もし共感してくれる人が1人でもいるなら、それで頑張れます。皆さんのお力を貸して下さると本当に嬉しいですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

学童クラブ ロータス

岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM 

 

お問い合わせはこちらbloom0927@outlook.com