「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

いつだって教えてくれるのは子ども達【おかざきプレーパーク】

岡崎市で冒険遊び場「プレーパーク」という公園を密かにやってます、今井真央です。

 

プレーパークって何?と思われた方はこちらをどうぞ

日本冒険遊び場づくり協会 - 遊び あふれる まちへ!

 

 

今日はなかなかな雨でしたが、いつも通りやりました。
f:id:leftkanabun0314:20190310152636j:image

子ども達にも手伝ってもらって雨宿りを作ります。


f:id:leftkanabun0314:20190310153004j:image

「今日はさすがに…」なんて思ってましたが、雨なんて全然へっちゃらでした。木登りしたり、ロープで遊んだり


f:id:leftkanabun0314:20190310153119j:image

おうちから持ってきたもの焼いたり

食べて、遊んで、また食べて

 

ここでは親も子どもも、本当に好きなように時間を過ごします。

 

僕は正直、学童の方で昨日から色々考え事をしており、始めは上の空でした。それでも子ども達はニコニコ笑顔で寄ってきます。

 

「真央く~ん、増え鬼(タッチすると鬼増える鬼ゴッコ)しよー」

「違うよ!真央くんは俺と氷鬼(タッチすると氷って動けなくなるやつ)するの!!」

 

「真央くん、オシリ鬼しよ!!」

「ちょっと待て!なんだオシリ鬼って!笑」

 

みたいなやり取りしながら、気付いたら子ども達と俺も泥んこになって遊んでいました。雨だろうが本当に楽しくて、こんな俺でも「真央くん、真央くん」と声かけてくれて…

なんか本当に有難くて、意味不明なんだけど、ちょっと泣きそうになる瞬間がマジであって。

 

 

僕はいつも子ども達に救ってもらってる。

散々今まで偉そうなことブログで言っといてなんですが💦

いつも笑わせてくれて、沢山の学びを僕に教えてくれて、実は居場所をもらってるのは僕の方なんです。

 

 

プレーパークは純粋にやってて一番楽しいかもしれない。主催とか、参加者とか、お金とか、集客とか、人の目とか、立場とかここでは一切関係ない。本当にただ純粋な遊び場。

だからこそ僕らは無償だろうが雨だろうが毎回必ずこの場所を作る。

 

子ども達から、本当に大切なことを学び

それを忘れないように。

 

 

 

 

 

 


f:id:leftkanabun0314:20190310154326j:image

わざわざ豊川から来てくれたパパ友!

また集まろうね(^^)v

 

 

 

 

 

 

学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!


一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com