「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

森のようちえんや学童クラブロータスは「将来のため」ではありません

おはようございます。

製薬会社を脱サラして、4月から岡崎市の緑丘学区で「子どもが真ん中」の民間学童クラブをオープンする岡崎イチ暑苦しい男、今井真央と申します。

 

よく森のようちえん(自然保育)やプレーパーク(冒険遊び場)をやっていて、保護者の方からこんなご質問を頂きます。

 

 

「これって将来のためになるんですか?」

 

 

以前の僕なら「遊びを通して自主性が育ち~」とか「不安定な環境で免疫力が~」とかウンチクを長々と説明してました。

間違ってはいないのですが、最近は考え方がより明確になりました。

この一言で終わります。

 

 

 

「将来のため」にやってません。

“今を楽しむため”にやってるんです。

 

 

 

今日本の教育はどんどん前倒しに、どんどん早い段階で成果を求められるようになってきました。「幼児期のうちから英語耳を…」「小学生のうちからプログラミングを…」確かに素晴らしいと思いますし、1つ1つ決して間違ってなんかありません。ただ「英語を話せるようにべき」や「プログラミングを身につけて欲しい」という大人の都合で教えるのが僕は合わないんです。

 

つまり「大人が真ん中」は僕らのスタンスではない。

僕らが考える教育は、常に今「子どもが真ん中」なんです。だから将来のためだなんて考えてない。学童クラブ ロータスの保育理念である「あなたのままの、あなたでいい」は“今のあなた”なんです。

 

 

もちろん最低限の社会性やルールは集団なので守ってもらいますが、本当にそれくらいです。

教育は将来の準備期間じゃない。

今を笑顔で生きるためにあるべきだと思っています。

こんな考え方、価値観があることを少しずつお母さん・お父さん方に知ってもらえたら嬉しいです(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20190305080018j:image

 

 

 

学童クラブ ロータス

岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!


一般社団法人BLOOM
https://peraichi.com/landing_pages/view/bloom0926
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com

 

お祭りもやりまーす\(^^)/遊びにきてね♪


f:id:leftkanabun0314:20190305075540j:image