「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

おかざきプレーパークin野鳥の森

今日は野鳥の森で「おかざきプレーパーク」を開催してきました!


f:id:leftkanabun0314:20190224171027j:image

仲間が素敵なホームページを作ってくれたので、次回以降の日程はこちらをどうぞ!

おかざきプレーパーク

20190221215102

 

今回も「野外で食べる飯は全部ゼロカロリー」をコンセプトに、お母さん達が異様なテンションでアウトドアクッキングを楽しんでおりました笑
f:id:leftkanabun0314:20190224171606j:image

 

そして前回で味をしめたロープワーク
f:id:leftkanabun0314:20190224171825j:image

ブランコを作ったり


f:id:leftkanabun0314:20190224171926j:image

子ども達やお父さん方の協力のもと、滑車をつけてターザンロープを作ってみました。

公園にある安心安全の遊具と違って、みんなで作り、ドキドキしながらみんなで支える自作遊具が子ども達に大好評でした。

 


f:id:leftkanabun0314:20190224172516j:image

相変わらず鉄板人気の木工コーナー。

1人1人違って独創的な作品が出来上がるのもプレーパークの醍醐味です(^_^)

 

 

皆様の口コミのおかげで少しずつですが、参加してくれる人が増えてきました。しかし嬉しい反面、もちろん人が増えてくればくるほど安全管理は難しくなります。

 

だからこそ皆さんの助けが必要なんです。

 

うちはまだちゃんとした常勤プレーリーダーなんていません。作るきっかけとなった我々メンバーも、イチお父さん、お母さんです。

 

 

「うちの子が!」「そちらのお子さんが!」とかじゃなくて、親全員でみんなの子どもを見守る必要があるんです。

 

みんなで作ろうプレーパーク!!\(^^)/

これからも皆さまのご参加をお待ちしてまーす♪


f:id:leftkanabun0314:20190224174840j:image

秘技

「よろしくお願いします寝」