「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「クラウン」って知ってますか?

先に言っておきます、車じゃないです。

先日コネクトスポットの山下さんからのご紹介で練心館道場の小阪さんという方にお会いしてきました。

錬心館道場岡崎

 

第一印象は「真面目そうだなぁ」でした。

僕より少し年下なんですが、話し方も本当に丁寧で、ずっとキチッと正座して僕らの話を聞いてくれました。


f:id:leftkanabun0314:20190221032724j:image

そんな小阪さんですが、自己紹介を聞いて「この人、タダ者じゃねぇな!!笑」と印象がガラリと変わりました。

 

「クラウン…道化師(ビエロ)やってます」


f:id:leftkanabun0314:20190221033247j:image

保育士でもあり、児童指導員でもあり…

「クラウン」でもあるって面白過ぎるでしょ!✨

 

しかも児童養護施設や放課後デイでお仕事されていただけあって、BLOOM の理念にとても共感してくれました。

 

ただ僕は1つだけどうしても気になることがありました。

 

「何故クラウンをやろうと思ったんですか?」

 

我慢できず聞きました。ご本人の真面目な人柄からは想像出来なかったからです。

 

昔尊敬している人に「真面目過ぎる」と言われ、紹介されてやってみたら楽しかったから。と教えてくれました。わかります、BLOOMしちゃったんですよね。

 

 

 

僕達は是非一緒にやりましょう!と約束をし、お別れしました。とりあえずは単発的にですが、これから楽しみで仕方ありません。

どうせ一緒にやるならプログラミングとか英会話なんて誰でも思いつきそうなモノじゃなく、こういう「この人しかいないっ!」っていうワクワクするやつがいいです。

 

選ぶのは子ども達で、強制は絶対しない。

 

いつだって子どもが真ん中だから。

これから昆虫博士とか、かき氷職人とか、ジャズミュージシャンとか…どんどんニッチな人達と絡んでいきたい笑

そして将来はそんな面白い人達を集めて世界でたった1つの学校を作りたい。

大人の「将来役に立つから」を詰め過ぎたから教育ってつまんない。いいじゃん、1つくらい「あそこの学校(学童)ぶっ飛んでんな!」って場所があっても。

 

あーワクワクするっ

そんな妄想をしております(^_^)