「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

おかざきプレーパークin小豆坂の森

昨日は小豆坂の森でプレーパークをやりました。


f:id:leftkanabun0314:20190120200208j:image

あいにくの雨なのにも関わらず、沢山の方が来てくれました✨きっとガクさんの講演会効果ですね!

 


f:id:leftkanabun0314:20190120200353j:image

みんなで工夫しながらようやくできた雨よけ。作りが雑過ぎて途中で壊れたのもいい思い出です笑

 


f:id:leftkanabun0314:20190120200511j:image

そして先日の講習会で習ったロープワークで早速ミニブランコを作りました。

即席だったのですが、子ども達からは大人気のアトラクションになりました。

 

「もっと大きいブランコ乗りたい!」と言われたので、次こそはハイジのようなビックブランコにチャレンジしたいと思います。


f:id:leftkanabun0314:20190120200812j:image

大木に頑張ってハシゴを作ってみましたが、難易度高過ぎて子ども達登れず…💧笑

最終的には「何段目まで登れるか」ゲームになって勝手に楽しんでくれてました😅結果オーライ…なのかな

 


f:id:leftkanabun0314:20190120201024j:image

 

その後も森の中に探検に出かけたり、パン焼いて食べたり、子ども達と自然を満喫しました。「雨だから遊べない」なんて大人の勝手な思い込みかもしれませんね(^-^;


f:id:leftkanabun0314:20190120201727j:image

次回は2月24日(日)10:00~15:00

場所は野鳥の森(竜美ヶ丘公園)です。

 

是非遊びに来てくださいね~\(^^)/