「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

学童 × 作業療法士

先日、僕らがリフォームしている学童にコネクトスポットの山下さんが来てくださいました。

コネクトスポット-岡崎市中心の不登校・ひきこもり訪問型サポートサービス


f:id:leftkanabun0314:20190113212642j:image

そして今、全国的に作業療法士界では「学童保育」かホットな話題みたいです。

 

学童保育に作業療法士がやって来た (そこが知りたい学童保育ブックレットシリーズ)

学童保育に作業療法士がやって来た (そこが知りたい学童保育ブックレットシリーズ)

 

こんな本も出ているくらいなのに、全然知りませんでした💦

 

いわゆる学童保育の“質”を高める取り組みで、作業療法士さんが定期的にコンサルを行い支援員にOJT をしたり研修したりするらしいです。

 

 

ゆくゆくですが、うちの学童に山下さんが来てくれて一緒に子ども達と関わったり、専門的な知識を教えてくれたらそんな嬉しいことありません。

 

僕は専門家じゃないし、1人じゃ出来ることが限られています。でも色んな得意分野を持つ大人達が集まって、その分野を必要としている子ども達に届ける。そうすれば無限大に出来ることは増えていきます。

 

 

そして同じ想いを持ったその輪がどんどん増えていけば、きっと岡崎はもちろん、日本は変わる。僕はそう信じてます。

 

 

一緒にやりたい!

何か手伝いたい!と思ってくれる方がいたらいつでもご連絡下さい\(^^)/

 

お待ちしてます♪