「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

寂しいような、嬉しいような

プレーパークに森のようちえんとつい週末は僕の都合に付き合わせてしまっているので、今日は朝から子ども達のやりたいことを聞いて片っ端からやることにしました。

 

手始めに9時から図書館に行って絵本を10冊近く読み、喉がカラカラになり…

上の子に読んでいると下の子が脱走をし、下の子に読んでいると上の子に強制終了を要求され、こりぁたまらん!と逃げるように図書館を後にしました💦笑

 

お次は「動物園行きたい!」というので近所の無料動物園に行くことに

いつも部屋だと兄弟でオモチャの取り合いで喧嘩三昧なのに、二人とも今日はとーってもご機嫌✨

お兄ちゃんに至っては

「ほら、大きいゾウさんいるよ!おいで♪」

とか言って手を引く見事なお兄ちゃんぷり


f:id:leftkanabun0314:20190112214423j:image

ついこないだまではヨチヨチ歩きだったのに、しっかりお兄ちゃんについていく弟…

なんかちょっと後ろから見ているだけで泣けてきちゃうわ(TT)

完全不審者なお父さんになりました笑

 

その後もお友達と1月なのに半裸で遊んだり…

(もはやパンイチがデフォルトになってきた笑)
f:id:leftkanabun0314:20190112214633j:image

恐る恐る包丁を持ってクッキングに挑戦してみたり


f:id:leftkanabun0314:20190112214717j:image

お兄ちゃん達に刺激されながらも楽しく充実した休日をお過ごしになって、先ほど爆睡しました。

 

子どもの寝顔を見ていると

「あぁなんかこうしてるに、あっという間に成長して親離れしちゃうんだよなぁ」と嬉しいような寂しいような感覚になりました。

 

そんな時、仲間が教えてくれた言葉がとても胸に染みました。

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

~アメリカインディアンの子育て四訓~

少しずつ離れていくことも大切だし

でも繋がり続けることも忘れてはいけない

 

そのバランスが重要なんですね。

子育ては正解が無い分、めちゃくちゃ奥が深いし毎日が勉強です。

 

日本の教育を変える!!なんて爆走していると、つい自分の子ども達を置き去りにしてしまってる時があるんです…

 

週末は「自分の都合で振り回してるなぁ」といつも反省するし

「親のエゴなのかなぁ」と悩まない日はありません

 

仕事も大切ですが、原点に振り返り

子ども達から本当に大切なことを学べた1日でした。

 

息子達よ、いつもごめんね

そして俺を父親にしてくれてありがとう