「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

完成まで、もう少し!!

毎日コツコツと拠点を創りあげ、ようやく少しずつカタチに仕上がってきました。

 


f:id:leftkanabun0314:20190111172943j:image

 

ちなみにbefore はこちら↓


f:id:leftkanabun0314:20190111173021j:image

 

完全に僕達の趣味で「あんま子どもっぽくしたくないよね」と、だいぶ落ち着いた雰囲気になりました笑

 

学童保育の時間は放課後~19時

9:00~15:00までは4歳~中学生までが利用できる「セカンドスクール」にします。不登校の子ども達が来てもいいし、学校以外を選びたい子どもが集まる場所になればいいと思ってます。

 

 

素人の僕らがここで立派な保育や教育が提供できるとは思っていません。僕には「これが正解!」なんて教育はわからないし、そんなもんは常に変わり続けると思っています。

理想の教育なんてここに来る子どもによっても違うし、保育に携わるスタッフによっても違います。

 

だから準備しない

上手くやろうなんて思っていません。

 

ただ一つ大切にしていることは「子どもを真ん中に置く」ということです。せっかくだからとか、これを取り入れた方がいいんじゃないか、とかいう大人のエゴは捨てて、来てくれた子ども達同士で話し合って決める。

 

外で遊ぶのが好きな子どもは僕が森に連れていくし

絵を描くのが好きな子は美術に長けたスタッフが担当して

お菓子やご飯作るのが好きな子は、子ども食堂やってる相方にお任せする

 

 

そうやってスタッフが各々の得意分野を活かせるような保育を実現する。うちのスタッフが出来ない分野は外から講師を呼ぶ。

そうすれば子どもの数だけ教育が増える。

 

 

僕の理想とする教育を選べる学校が完成します。

 

 

 

好きなことを、好きな人に、好きなだけ教えてもらえる。個人的には別に勉強すらしなくていい、家の代わりに居てくれればいい。

「あなたはあなたのままでいい」

ここをそんな空間にしたいと思っています。


f:id:leftkanabun0314:20190111182438j:image

↑綺麗事言ってますが、やってることは便所の掃除です笑

 

 

完成までお楽しみに!!\(^^)/