「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

焼き芋大会inみつわ広場

今日の森のようちえんはみつわ広場で焼き芋大会でした!

 


f:id:leftkanabun0314:20181124223238j:image

なんと、いつもお世話になっている「やまびこの会」さんから里芋掘りのプレゼントを頂きました!本当に素敵なサプライズありがとうございます✨


f:id:leftkanabun0314:20181124223352j:image

今回常連のジャイパパや、イクメンスピーチ甲子園の優勝者も駆けつけて来てくれました✨パパ友の輪がどんどん広がっていきますね!

 

 

 

 

子ども達は焼き芋食べた後も存分に遊びました。


f:id:leftkanabun0314:20181124223152j:image

元大雨河小学校の在校生達と地元の方々が建てたログハウス。子ども達にとってはまるで別荘のような楽しさです。

 


f:id:leftkanabun0314:20181124223841j:image

 

よちよち歩きの子だって落ち葉を拾って投げて、拾って投げて…

1人1人のやりたい名もない遊びを、誰にも邪魔されず存分にできるのが「森のようちえん」なんです。

 


f:id:leftkanabun0314:20181124223918j:image 

女の子同士はすぐ友達になりますね(^-^)

なにやら二人でこそこそ楽しそうにお喋りしていました笑

 

 



f:id:leftkanabun0314:20181124224305j:image

 

自分の子だけじゃなく、そこにいる大人みんなで子ども達を見守ります。子ども達は同世代や、お兄ちゃんお姉ちゃん、他にも沢山の大人と遊ぶので、全然飽きないし

何より毎回グズる子が殆どいないんです

 

僕もそうなんですが、家族だけでどっか行ってもワガママいったり、言うこと聞かなかったりでついイライラしてしまいます。

 

でもそれは子どもも同じなんです。

 

大人に合わせて予定を管理、制限されてるためついその不満をぶつけたくなる。よく考えたら当たり前ですよね。だから大人も子どもを皆で見守り、思う存分遊ぶ場所が必要なんです。それが森のようちえんです。

 

 

 

また来週、みつわ広場で餅つきやります♪

是非気になる方は一度遊びに来て下さいね(^^)v