「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

学童保育所「つくしクラブ」さんにお邪魔してきました

今日は昨日の子育て交流会でご縁を頂いたNPO 法人がくどうの会「つくしクラブ」さんにお邪魔してきました!


f:id:leftkanabun0314:20181120180454j:image

 

NPO法人岡崎がくどうの会 - 新・公式ホームページ

学校すぐ目の前で公園もあり、最高の立地でした。代表の方はとても丁寧に施設の状況や活動内容について教えて下さいました。

 

なんといってもこのアットホーム感が最高に居心地がいい。施設の中は子ども達との写真や思い出に溢れておりました。市が運営している進学塾のような児童育成センターとは全く違って、なんかホッとします。

 

子ども達の大好きなおやつタイム♪
f:id:leftkanabun0314:20181120181032j:image

普段は手作りをしたり、お店に子ども達と行って買いに行ったり様々なことをされているんですが、今日は「駄菓子屋さんデー」でした。仮想の通貨で子ども達同士が店員をやったり客になったり…

そこに大人の余計な介入がないため、本当に子ども達はのびのび楽しそうに買い物をしていました。

 

 

ちゃんと支援員の方もいるんですが、なにより子ども達との関わり方がとっても素晴らしかった。宿題見るにしても「これ違うよ!」とか指導するのではなく、一緒になって考え寄り添ってくれている印象を受けました。

 

読書や勉強したい子どもは2階の静かな部屋に。そしてワイワイ皆と遊びたい子どもは1階に。

 

しっかり空間を仕切られているので子ども達も安心して居心地の良い場所で過ごしていました。まるで第2の家のように、笑顔で楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

やっぱりいいな学童!!こうでなくちゃね✨

幼児教育ももちろん諦めていません。しかしまずは自分達で出来ることから始めていきたいと思います。場所はあります、あとは始めるだけ。

 

この一歩がとても勇気いるんです…

でも居場所が無くて苦しんでいる子ども達がいるなら僕らがやるだけです。

 

迷ったらGO !!それがBLOOM です。