「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

来年度から面白いこと始まります

まだ公には出来ないので、詳しくはお話できませんが…

来年度から市内でも野外活動が出来ることが決まりました!!\(^^)/

 



f:id:leftkanabun0314:20181116203519j:image

 

メイン会場は市街地にある小さな森です。

そこで様々な活動を通し、親子で学んでいきます。コンセプトは

生きる力を育む原体験

 

 

従来の「はい、今日はこれやって遊びましょうね~」ではなく、「このテーマ(ゴール)のためには皆でどう解決していくか?」が問われる活動です。今まさに国が推奨しているアクティブラーニングと全く同じです。

 

例えば“秘密基地作り”

最低限の角材と工具はあります。でも設計図もマニュアルもありません。親も子どもと一緒になって考え、失敗しながら自然にある素材だけで作りあげていきます。完成するかしないかすら参加者次第。僕のやりたい教育の第一歩を試験的に始めます。

 

 

そこには正解はありません。

 

 

けどただ一方的に与えられるだけでは学ぶことの出来ない“気付き”があります。子育てや教育はお金渡して「はい、よろしく」じゃないんです。格好悪い父ちゃんでもいい。子どもにとっては一緒に悩み、汗かいてくれる親の方が何十倍も素敵に見えるんです。

そんな素敵な活動をこれからも続けていきます。

 

 

 

ちょっとずつです。

本当にちょっとずつですが、素晴らしいご縁に恵まれてカタチになってきました。

保育所はまだまだ先が長そうですが、今日明日にでも出来ることから始めていきたいと思います。