「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

おかざきプレーパークin野鳥の森

雨ばかりの今週でしたが、「生態系を狂わすほどの晴れ男」の異名を持つ僕の力で本日は朝から最高のプレパ日和になりました!!

 


f:id:leftkanabun0314:20181110170034j:image

 

今回の場所は野鳥の森(竜美が丘公園)

岡崎市内の中心にあるアクセスの良さと

自然豊かな環境が残っている貴重な公園です。
f:id:leftkanabun0314:20181110170138j:image

地元の総代さんにも許可をとり、なんとか焚き火をできるようになりました!


f:id:leftkanabun0314:20181110175804j:image

仲間の協力の上でこの場所は成り立っています。

 


f:id:leftkanabun0314:20181110180136j:image

毎回大人気の木工スペース。

一時間くらいずーっとハマってやっている子もいました。

ただ釘打つだけも良し


f:id:leftkanabun0314:20181110180338j:image

ひたすらボンドで接着するも良し

 

普段なら絶対出来ない“自由で無意味な遊び”ができるのもプレーパークの魅力です。

 

 

 

そして大人が余計な事言わないと、子ども達同士の関わりがとても多くなります。よちよち歩きから小学生までが一緒になって遊んでます。
f:id:leftkanabun0314:20181110181157j:image

↑ハンモックを使ってうちの子を逮捕するカオス過ぎる遊び笑

 

普通の公園だと、ここまで仲良しにはならないと思います。

 

今日も殆どの時間をパンツ一丁で過ごした我が子。←少し目を離すだけで、すぐフルチンになります笑

 

これからもお兄ちゃんやお姉ちゃん達と沢山遊んで、すくすく育っておくれ(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20181110181609j:image