「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

【反省】周りが見えなくなる悪い癖

僕はパッションが恐らく普通の人より強い。

また口だけじゃなくて実行する力もあると自負しています。だから沢山の人が同じ想いの方と繋げて下さり、とても大切なご縁を今まで頂いてきました。

 

でも僕は、その一つ一つの出逢いが嬉しすぎるあまり周りが見えていなかった。

 

それは僕の未熟さであり、それが原因で今までも沢山ミスしてきました。不確定なことをつい嬉しさあまり話してしまったり。本来通すべき人をすっ飛ばして話しを進めてしまったり。よくやってしまうんです…


f:id:leftkanabun0314:20181101131440j:image

 

例えば分かりやすく説明すると

「今日はこの人と深く語り込みたい!!」って思って2人で居酒屋に入ったとします。

 

相手の人がなんの相談も無しにいきなり携帯を取り出し「おう!今○○と飲んでるから来いよ」と言っていきなり知らない人が来たらモヤっとしますよね。

僕は思います。

「あぁ、僕はこの人とサシで飲みたかったのに…」と

 

もちろんその日の気分で全然気にならない場合もあるので、一概にも言えませんが

僕はそんな自分がやられて嫌なことを、つい「よかれ」と思ってやってしまう節があります。

 

これは飲み会だったらまだいいんですが、大事な場面でもやりそうなので本当に反省して気をつけたいと思います。

 

確かに話しがトントン拍子にきています。

だからといってそれは僕の実力でもないし、些細なことがきっかけで大切な人の信頼を失ってしまうかもしれない…

 

「勝って兜の緒を締めよ」

僕に至ってはまだ勝ってすらいない。

気を引き締めて一歩一歩いきます。