「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

飯が食えなきゃ仕事じゃねぇ!!

先日あれだけ大口叩いて「起業しました!」とか言ったものの、まだ家族4人を食わせていけるだけの収益なんて到底ありません。

一般社団法人BLOOM


f:id:leftkanabun0314:20180929163850j:image

子どもの居場所を作る!だの

日本の教育を変える!だの言ってますが、それは稼げてナンボのもの。

 

独りよがりの理想の突っ走りでは、言い方悪いですが只の自己満足です。

周りからも「ちゃんとお金取って収益を上げろ」とこっぴどく言われます。

超ごもっともです…

 

 

でもね、

 

でもなんです。

 

 

「教育を選べる」というのはシングルマザーでも、ダブルワークでも、裕福な家庭でも平等ということ。つまり価格帯を落とさないと、平等とは言えない。

 

森のようちえん認可外でやります!

「月60000円です」じゃウチみたいな貧乏一家はまず無理。そもそも選択肢にすら挙がらない。何故なら余裕が無い貧乏は保育園選びを距離と値段でしか見ないから。内容なんて二の次です

 

これが現実です。

 

だからボランティア活動は続けながら、しっかり収益を上げれる事業もやる!!

 

ニーズがある人は、ちゃんとした理念がある教育ならお金を出す。でも「お金が無いからその教育を受けれない」という人には月1~2回でもいいから安く手軽に来れるイベントに来てもらう。

それが今の僕らが出来る精一杯の居場所作り。

 

 

理想だけでもダメ

でも理想がなきゃもっとダメです。

 

父親が、「やっぱ世の中面白れー!」って言ってなきゃ子ども達が世の中にワクワクするはずありません。

 

 

 

僕は背中で語りたい。

「大人になるって大変だけど、案外捨てたもんじゃねぇぜ」と