「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

早速休日!サボリーマン(^^)v

思い立ったが「休日」ということで、早速有給をとってサボリーマンしてきました。

もう今日は会社の電話は見ない!と決めて朝からプラプラしてきました。

 

まずは恒例の筋トレで汗を流し、そのあと他の森のようちえん仲間と打ち合わせ‥

のはずがトランポリンに乗ってました笑

 


f:id:leftkanabun0314:20180824231737j:image

子どもが近くにいるのもお構い無しにガンガン飛び跳ねてきました\(^^)/

これ、マジ楽しい✨

 

 

 

汗だくになりながら、飛び跳ねてストレス発散してきました。その後に仲間から言われた言葉が忘れられません。

「なんでも1人で出来ちゃうからやりたくなるよね、とてもわかるよ💦でもそこをグッと堪えて一度手放してみると、本当に楽になるから」

サマーブルーではチラシ作りも、運営も受付も全て自分でついやってしまってました。もちろん僕が言い出しっぺなので当たり前だと思ってやっていましたが、その荷物をスッと仲間にパスできたらどんなに楽になるだろう。僕はこれを機にもう一度森のようちえんのやり方を考え直そうと思いました。

 

 

 

汗だくになったので、銭湯に行ってのんびり♨️気付いたら爆睡してしまったので、保育園に子ども達を迎えに行きました。いつも見送りばかりだったので寂しかったのですが、お迎えは最高ですね✨

「あ、パパー!!」と走ってくる我が子をぎゅっと抱き締める至福を噛みしめました。

 

 

今日は奥さんが飲み会でいないので、このまま帰っても勿体ない!

浅岡さんに電話して、せっかくなので遊びに行くことにしました✌️

 

二人のお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれ、いつものように自分勝手に遊べない上の子を楽しんで見ていました笑。

年齢がごちゃ混ぜだと子ども同士のやりとりって本当に面白いんですね。

 

いつも一番暴れん坊の長男が立派なお兄ちゃんに代わり「はい!もう遊ぶの終わり!片づけよ」とか言い出します😁

うちの子はマイペースなので二人とも相変わらず自由気まま。

お姉ちゃんには「ねぇ、この子いつもこんなやんちゃなのー?」って言われてました笑。

お姉ちゃんは優しく下の子の面倒を見てくれます。なんだか家族が増えたようで本当に楽しかったです。

 

お互い基本的に何でもアリ、という環境は本当に居心地が良いですね。ついつい長居してしまいました。

 

 

 

休むと言って有給取りましたが、結局僕は一日中子どもと過ごしていました。やっぱり僕は子どもが好きなんですね。

 

 

柄にも無く最近色々考え過ぎていました。

この子達のために、僕ができることをやる。

シンプルにそう考えたら、モヤモヤが晴れてきました。

 

 

やっぱ休むことって大事だなぁ