「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

森のがっこう&森のようちえん!


f:id:leftkanabun0314:20180819203949j:image

今日は暮らしの教育機構さんとのコラボイベント「森のがっこう&森のようちえん」を開催してきました!

 


f:id:leftkanabun0314:20180819204059j:image

今日は小学生と未就学児のコラボイベントです!年齢ごちゃまぜでどんな科学反応が起こるか楽しみです♪


f:id:leftkanabun0314:20180819215211j:image

最初はあまり川に入りたくない!と言っていたHくんも、1歳の子どもが入ってたら一緒に来てくれました。

赤ちゃんが好きらしく、草をとってきて遊んでくれて、とっても立派に面倒を見てくれました。年齢ミックスだと、こんな成長も見れるのが楽しいです(^^)


f:id:leftkanabun0314:20180819215542j:image

釣り竿片手にバンバン魚を釣り上げるお兄ちゃん達を見て、上の子もやる気マンマンです。

でも案の定釣れない…

 

それでも「サメを捕まえるんだ〜」とルンルンに楽しんでます(^^)


f:id:leftkanabun0314:20180819215837j:image

普段は絶対こんなに楽しそうな顔しない嫁ちゃん。「子どもって可愛いね!😍」と誰よりも楽しんでいました。ちょっとずつ森のようちえんをわかってくれたら嬉しいな

 



f:id:leftkanabun0314:20180819220136j:image

足の速い子も、遅い子も、そもそもハイハイしかできない子も

みんな違ってて、全然OK

 

僕が「筋肉怪獣」になって追いかけてた時なんて、小学生高学年から1歳児までみんなで爆笑しながら逃げ回ってました笑

 

もう楽し過ぎて、今日が一生終わらなければいいのに…

と、大人の僕でも思いました。

僕は特別なことをやりたいわけじゃありません。子どものペースで、1人1人違った成長が楽しめる場所を作りたいだけなんです。

それが森のようちえんだった。

 

見切り発車から始まったけど、こうしてコラボイベントまで出来ました。後はこれを継続していくだけです。

またやります。

気になったら是非ご連絡下さい(^^)

moriyou.summerblue@gmail.com