「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

勿体ない街、岡崎

岡崎には53の保育園と、25の幼稚園があります。もちろん待機児童はゼロです。

統計データを見ると色々と見えてきます。

 

岡崎市/統計ポータルサイト/分野別検索

 

ご存知の方も多いと思いますが、愛知県の森林率は4割なのに対して岡崎市は6割。

自然にはとても恵まれています。

そして日本の名水100選で、全国1位に選ばれたほどの水の綺麗な場所です。

 

東京から来て思ったのですが、公園もめっちゃ多くて充実してます。

岡崎市全部でいくつあると思います??

 

250以上ですよ!!

衝撃的です…

 

それなのに放課後の時間でも、公園ではほとんど子どもの姿を見ません。代わりに目に映るのはコンビニのカフェスペースでDS をやっている姿です。

 

別にDS が悪いとか、外で遊ぶのが100%正解なんて思ってません。

でもこれだけ恵まれた環境があるのに、市がPR や活用していない。

だから未だに地元に帰ると「あぁオカザエモンの街ね」って言われます。

 

 

本当よく今まで森のようちえんやプレーパーク誰もやらなかったな!笑

めっちゃ勿体ない!

 

この街の自然を活用しない手はありません。

岡崎市の人口は38万人。

市外からの転入者は年々増加し17000人に及びます。

 

ずっと岡崎にいる人はともかく、転入してきた人は「どこでどんな団体が何しているか」なんてさっぱりわかりません。

お恥ずかしい話、僕も今年4月まで森のようちえんやプレーパークなんて全く知りませんでした。他の子育て支援団体も同じです。

 

だからやるんです。

岡崎市を本気で変える会(仮)」

 

各団体を繋げて、地元の人や転入者に向けて

岡崎市ってこんな凄い地域なんだぜ!」

とPR します。

市がやらないなら俺がやる!

 

詳細はまたのお楽しみ!!\(^^)/