「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

初!鞍ヶ池プレーパーク

嵐が去って朝から快晴☀️

こんな日はプレーパークだ!

 


f:id:leftkanabun0314:20180729194437j:image

 

そんなわけで鞍ヶ池プレーパークに息子達を連れて行ってきました!

 


f:id:leftkanabun0314:20180729194555j:image

手作りスライダー付きプール。

上の子は年上の子達がガンガン滑ってくる中でも臆せず突っ込んでいきます。さすが斬り込み隊長\(^^)/✨

 

上まで登れたのは1回だけで、何度も頂上にいる年上の子ども達に水をかけられていました笑

上から次々に降ってくるお兄ちゃん達に体当たりされ、幾度となく泣かされます。でも僕は子ども達同士のやり取りには干渉しません。

泣いて助けを求めてきたので

「もうやめる?」

と聞くと

 

「もう1回行く!」

と勇敢にも挑戦していきました。

その後ろ姿はとても男らしくて、なんだか頼もしく見えました。こうやって一人でも成長していくんだなぁと沁々と思いました。

 


f:id:leftkanabun0314:20180729195550j:image

 


f:id:leftkanabun0314:20180729195608j:image

下の子はのんびりとコマ遊び。

まだちゃんと遊べないけど、お兄ちゃん達の遊びを見て学んでいます。

 


f:id:leftkanabun0314:20180729195753j:image

 

プールで寒くなったらツリーハウスで日向ぼっこ。風が最高に気持ち良くて僕もすっかり子どもの頃の感覚に戻ってしまいました。

こんな場所は普通の公園だったら絶対ありません。「◯◯禁止!」の看板が増えていくなか、本当に貴重な場所です。

 

最初は「大丈夫なの!?あぁ危ない💦」と心配していた嫁ちゃん。プールでは水をぶっかけられたり、常連の子ども達に連れられて遊んでいるうちに次第に楽しんでいました。

あの一切虫を触れなかった奥さんが、とっても笑顔で小さな尺取り虫を捕まえて、はしゃいでいたんです。

 

帰りの車で嫁ちゃんから嬉しい言葉を聞くことができました。

「私、こんな事して遊ぶなんて以前じゃ考えられなかった😆」

 

 

ちょっとずつでいいんです。

少しずつでも奥さんの子育てが楽になって、僕のやりたいことを理解してくたら嬉しいです。

 

 

それにしてもプレーパーク、楽しかったなぁ

 

いつか絶対岡崎市にも作ってやろ!!💪