「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

頼る勇気、頼られる器

僕は会社の飲み会を殆ど断ります。

なぜなら、歓迎会や送別会を除くほとんどの飲み会は大抵愚痴か自慢話だからです。「俺は会社の未来を変えたいんだ!」なんて熱い話は出てきません。

そんな無駄な時間を費やす暇はないので、尊敬する人とお話したり、セミナーに参加します。

 

ただ先日のHEART to HEART さんの打ち上げは違っていました。以降、僕の中でとても引っ掛かっているんです。

 

 朝早くから炎天下の中で準備をして、最後まで片付けをして、全部終ったのが22時。しかも日曜日なので次の日は仕事の人が大半です。普通だったら真っ先に帰って寝たいところですよね?

 
f:id:leftkanabun0314:20180724120315j:image

 

でも皆さん違うんですね。

お一人お一人が本当にこのイベントを「もっと良くできなかったのか?」と真剣に頭を振り絞っていました。

でも暗いムードとかではなく、普通に下らない話で盛り上がったり、笑いが絶えない雰囲気なんです。

 代表の犬塚さんは素晴らしい方なんですが、みんなにイジされまくっています。

「この人ダメダメだからなぁ~」

と言いつつも、みんなが支えています。

 

僕は純粋にこのメンバーに惹かれました。

どんなに万能な人でも、1人では出来ることが限られます。僕の理想とするリーダーは自分より優秀な人達が、困ったときにいつでも助けてくれる存在です。

そんな昔ながらの助け合いの精神が、HEART to HEART には根強く残っていました。

 

 

僕はただの起爆剤みたいなもんです。

みんなが本気になって子ども達の将来を考えて、「親として今、何ができるか」を実践していく。サマーブルーをそんな素敵なようちえんにしていきたいと思っています。