「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

日本を変える男の1日

今日はこれから日本を変える男、つまり僕の華麗なる(無様な)1日を紹介します。

 

5時起床~出勤

下の子が「アウアウアー!!」と耳元で大音量で起こしてくれる優雅な朝。僕の朝食は“自分の分は自分で作る”がモットー。いつものようにルーティンご飯の調理に取りかかります。

ここで忘れてはいけないのが奥さんとの何気ない会話。僕のイメージは「昨日こんなことあってさ…」と笑いながら話す奥さんをコーヒー片手に頷きながら聞いている旦那さん。そんな上品なモーニング。

しかし現実は「昨日窓開けっ放しだったんだけど!!何回言ったらわかんの?」と怒る奥さんに、頷くどころか下げたまま上がらない頭。下の子のご飯を食べさせて、保育園の準備をして、気を取り直してさぁ出発!

奥さんを駅まで送って、保育園に子ども達を送って、ようやく僕の闘いは始まります。

 

8時間~お昼

会社に着いて速攻でメールチェック、内勤業務を終わらせる。ここのスピードはたぶん社内イチ早い。ただし中身は…

まぁ内容はともかく、提出物を誰よりも早く提出し、外勤に向かう。準備は完璧、さぁこっからだ。

 

お昼~夕方

営業先を数軒廻る。おや?着信が…

なぬ!?下の子が熱を出しただと?💦

僕はアポを全てキャンセルして真っ先に向かう。家族より大切なものなんて無い!僕はマッハで保育園に到着する。

ぐったりしている息子を片手に小児科へ。病弱な下の子はもはや常連です、いつものお薬をもらって家で安静にします。ホッとするのもつかの間、あと一時間もすれば上の子がMAX テンション&お腹を減らして帰ってきます。幸いこないだの餃子パーティーの残りがある、僕はまるでAmazonの梱包担当の如く見事な手つきで餃子を包んでいく。(あ、破れたwまぁいっか)

 

下の子を抱えて、上の子を迎えに行く。上の子は保育園からの帰り道、道草が大好き。庭をイジイジ♪パンダ像の上に乗ってルンルン♪パパは下の子を持つ手がプルプル♥️

 

家に帰ると大好物の餃子にテンションが上がる長男。体調が悪く早くゴロゴロしたい次男。次男にとりあえず何か食べさせようと緩いお粥を食べさせるパパ。よしよし、順調順調。

 

と思ったら食器を洗っている途中に

「パパ~おみずでてるよー」

ん?お水??

 

下の子ゲロ吐いてるーー!!💦

急いでタオルを濡らして子どもと床を拭く、全然落ちない…

そのまま服を脱がして風呂場へGO !!

 

と、その時。ドタバタなパパを助けてくれようとしたのか、上の子が珍しく餃子のお皿を片付けようとしていたところにドン!(衝突)

床にゲロと餃子が…

 

ただ僕は「あーもう!!」なんて怒らない怒らない。

「片付けようとしてくれてたんだね(^_^)ありがとう」と爽やかな笑顔。さすがパパ!!笑

 

床のゲロと餃子(もはや境がわからない)を片付けていると下の子がニコニコしてやってきた。え?なんでそんな笑顔なの??と振り向くと

 

 

 

そこには立派なう◯こ💩が笑

 

 

 

 

おいおい嘘だろ?笑

こんな事ある?と思いながら向かうと床が濡れてる。オシッコまでしてやがる(TT)

 

もはや可笑しくなって、家族みんなで大笑いした。我が家の連携は素晴らしいな💩笑

 

 

 

 

 

 

そんな毎日。

共働きだから毎日ドタバタだし、日常生活で“見守り待つ”というのは本当に大変です。

よほど仙人のような人でない限り怒ってしまうし、イライラしてしまうと思います。

でも子どもだって大変なんです。

保育園や学校では「全部自分でやらなきゃ」と気を張っているんです。だから家に帰ってきたら甘えたりワガママ言いたくなっちゃうんです。

 

 つい子どもに当たってしまったり、怒ってしまうお父さん、お母さん。とても気持ちはわかります。

もしピリピリしてしまったら森で集まりませんか?

 

自然の中は癒しに溢れてます。

キラキラした木漏れ日。

爽やかな木の匂い。

鳥のさえずりも聞こえます。

 

リラックスした環境の中でみんなで見守りましょう(^_^)きっと子どもも、親も居心地のいい場所になると思いますよ♪

 

連絡お待ちしてます\(^^)/

moriyou.summerblue@gmail.com