「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「イクメン」なんて無くなればいいのに

岡崎りぶらで開催されたつながる子育てinおかざき2018に参加してきました!

 

本当は10時からのパパ友交流会に参加したかったのですが、ウイングタウンでやっていたHEART to HEARTの父の日イベントの手伝いに急遽行くことに。

 

HEART to HEARTについてはこちら

https://www.h2h-okazaki.com

 

主催者の方から前日「手伝って欲しい!」と電話があり、予定が入っていたが俺はコンマ2秒で「大丈夫です!行きます!!」と答えた。困ってる人がいたら迷わず助ける。俺の中の漢気が黙っていられなかった。

 

 

と、格好つけたのはいいが0歳児をオンブしながらの作業は俺を汗だくにさせるのにそう時間はかからなかった。子どもも俺も汗びっしょり笑

でも気持ちよかったな。

 

 

手伝いが終わったらすぐりぶらに向かい子育てフェスに参加。岡崎で前からパパ友イベントを実施されていた方にも会うことができた。

それ以外にも次々とパパ友や子育て世代のご家族に会うことができた。

東海市で新しく子育て応援団「おとキッズ」を立ち上げたパパさん

https://ameblo.jp/oto-kids/entry-12382503365.html

 

 

乙川を利用して子育てイベントを実施している「おとがワ!ンダーランド」のお父さん

http://otogawonderland.jp

 

 

 

 

 

 

ひと昔前は子育て = 母親のイメージだった。

 

だから育児に積極的なお父さんを称して「イクメン」なんて言葉が出来た。

 

 

 

 

でも既にこれだけのお父さんたちが本気で子どものために動いている。

 

これからは育児をするお父さんが普通になる時代です。だからわざわざ「イクメン」なんて言われることは無くなると思います。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうか僕が「イクメン」なんて言葉無くします。

 

さぁお父さん達、森のようちえんで会いましょう!一緒に子育て、やってやりましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森のようちえんホームページはこちら

https://summerblue.amebaownd.com