「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

繋がる〝輪〟

先日体験会を実施したときに森のようちえんの活動場所を提供してくれる方に出会うことができた。

 

池金にある個人宅の畑

 

そしてみつわ広場

 

どちらも森のようちえんの紹介をすると貸して欲しい、と言う前に「ここの注意点はね…」と早々に使っていい許可をくれた。

素性もわからない俺に自分の畑や旧校舎を貸してくれる器の広さ、その優しさに感謝の気持ちで一杯になった。

 

残念ながら第1回のわんparkほど人数は入らないかもしれない。けど少人数でも作物を植えて育てたり、川で水遊びができたりと活動の幅が一気に広がるかもしれない。

 

 

そしてHEART to HEARTとの繋がり。

子ども遊びを事業としている団体に声をかけて頂くことができた。

 

「僕のタイムリミットは次の転勤までです」

 

と話すと

 

「うちで独立の準備が出来るまで働いてみない?」

と声をかけて下さった。

 

本当に願ってもいない有り難いお話。

正直言って子ども事業に参入したいのに、全く関係の無いMRを続けている日々にストレスが溜まっていた。

 

もっと子どもと関わる仕事がしたい!と思っていた矢先にこの話し。運命を感じた。

 

 

 

HEART to HEARTを通じて運営のスキルや人脈を広げ、しっかりと準備ができてから独立する。

 

 

理想の流れが出来つつあった。

 

 

 

 

少しずつだが夢がカタチになっていく、これほど嬉しいものはない。

 

1人で始めた森のようちえんだが、既に沢山の人が関わってくれて大きくなろうとしている。

あとは丁寧に続けていくだけ。

 

 

 

 

 

当初暴走機関車のように進むしか考えてなかった俺に、ブレーキをつけてハンドルを切ってくれる温かい人達。本当に感謝しかありません。

 

 

 

支援してくれている人達のためにも

軸はしっかり、焦らず少し進みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森のようちえんホームページはこちら

 

https://summerblue.amebaownd.com