「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

体験会をやってみて

毎日更新する!と決めたこのブログ

昨日は疲れきって初めてサボってしまいました(TT)

 

前日の夜から体験会の事で頭がいっぱい…

 

 

当日は25組50人以上を超える大盛況!

正直テンパってしまいました。考えていたアイスブレイクは上手く出来ず僕の頭がアイスのように凍ってしまい、

巨体シャボン玉は只の泡プールになり、

親子交流会は危うく僕のヘンテコなスピーチで終わるところでした。

 

森のようちえん「てんとうむし」のスタッフさん達や手伝ってくれた仲間にどれだけ助けられたか…

 

いつも能天気でポジティブ馬鹿な僕ですが、

久々に自分の無力さを感じました。

 

 

 

 

小さい子ども3人を抱えながら来てくれたお母さん。もっと何かできることはあったんじゃないか…

挨拶すら出来ずに帰ってしまったご家族。不完全燃焼させてしまったんじゃないか…

 

そう考えると、身体は疲れてるのになかなか寝付くことが出来きませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんな時、TOEC伊勢さんの言葉が僕を救ってくれました。

 

「思い通りにならない」ことを大切にする。

 

 

 

そう考えるとフッと心が軽くなった。

そして新しく出会えた素晴らしい人達。

育休中のパパや田舎暮らしをのんびり楽しんでるご夫婦。元環境保育をしていたお母さん。その他にも沢山森のようちえんに賛同してくれる仲間達と出会えた。

 

そして何よりそんな僕の無力感を吹き飛ばすくらい全力で遊んでくれた子ども達の笑顔。

たった1日の出来事だったが、そんな支えてくれる仲間達や楽しんでくれた子ども達の顔を思い出すと嬉しくて、有り難くて、ふと目頭が熱くなった。

 

 

 

 

 

下手で、雑で、改善点ばかりだった体験会だが

俺はようやく夢への第一歩を踏み出すことが出来た。

 

初めて自分の人生を自分の意思で歩けた気がした。

 

 

 

 

今回出会えた方達に感謝して、これからも続けていこう。

 

暑いなか来て下さった沢山の方々、手伝ってくれた仲間達、本当にありがとうございました!

 

 

 

ホームページはこちら

https://summerblue.amebaownd.com