「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

想いを形に変える

散々自分の想いを書き続けたこのブログだが、

ようやく形になってきた

 

https://summerblue.amebaownd.com/posts/4138861

 

初めて自分で仕事以外でイベントを立ち上げる。そのプログラムが出来上がった。

まだまだ表現も荒いし、全然なってないけど

ようやく形になろうとしている。

 

サマーブルー1日体験会。

 

学校を作る夢の、小さな小さな第1歩。

 

 

俺は最初1〜2家族来ればラッキーくらいに考えていた。しかしFacebookSNSで次々に広がりまだ1ヶ月前なのにも関わらず7家族、約20名から「是非参加したい!」と連絡がきた。

途端にプレッシャーと、ワクワクが止まらなくなった。

俺の想像以上に世の中からのニーズはあり、森のようちえんへの期待は大きかった。

 

でも俺はまだ何も知らないただのサラリーマン。講習も受けてなければ、森のようちえんの運営の仕方もまだそこまでわかっていない。なんたってみよし市の「てんとうむし」さんを見学したその日にサマーブルーを立ち上げたくらいだ。

 

悲観しても仕方ない。

今から色んな森のようちえんを見学して、代表者の方とお会いして自分の中で理解を深めていけばいい。誰だって最初は初心者なんだ。

 

俺は夢を諦めない。

 

おかざき森のようちえん「サマーブルー」はその第1歩。だからこそ本気で考え、子供が自由に遊べ、学べる場を作っていきたい。もっと沢山の人に知ってもらいたい。だからこそ1人ではいずれ限界がくる。仲間が欲しい。

 

moriyou.summerblue@gmail.com

いつでも待っています。あなたの力が必要です。