「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

想いだけで何処までいけるか

俺のモットー

「迷ったらGO!」

 

〝自転車で旅をしたい〟と思ったら16万の自転車を15分で買って、パーツやらテントなど必要な道具を買い揃えて一週間後に東京→鹿児島まで一ヶ月旅をした。

帰ってくるなり〝海外も行ってみたい〟と思ったらその日のうちに旅行代理店に行って「自転車で旅をしたいんですが、アフリカとかどうっすかね?」と真顔で相談する破壊的行動力を備えたバカである。その一ヶ月後にはニュージーランドに英語も話せないのにテントと地図一枚で自転車片手に上陸していた。

 

どうしよう?やってもいいかな

駄目だったらどうしよう?

 

世の中でこの時間が一番無駄だと思っている。成功の反対は失敗ではなく

「何も行動しなかったこと」である。

 

だから俺はどうしようか迷ったらとりあえずやってみる。迷ったらGO!

実際に動いてみて駄目だったら修正する。そのせいでめちゃくちゃ怒られたり、大失敗することは人の10倍ある。でも鬼ポジティブな俺は10秒くらいは反省するが、もう次の瞬間やりたい事を考えてる。元気100倍なんとかマンだ。

 

今回森のようちえんを立ち上げた。

もちろん知識は全然足りないし、経験もない。おまけにコネクションもゼロ。普通に考えたら「なにやってんの?」と怒られるレベル。

だから俺はその道のプロの人達に手当たり次第連絡をとって会う事にした。

 

あいち森のようちえんネットワークの代表の方

よみたん自然学校の設立者

東京サドベリースクール

岡崎サドベリースクールetc…

様々な道の先駆者の方々にメールしまくった。

 

これだけは言える。

俺の会ってきた方(これから会う人も)のパワーというか情熱は半端じゃない。ホームページや動画では知ることができないオーラを肌で感じることができる。自分で道を切り開いてきた人は決して俺に対してマイナスな事は言わない。

「絶対大丈夫、成功する」

「いいよ、やりたいようにやってみな!」

と背中を押してくれる。見ず知らずの俺に勇気を与えてくれる。

そんな人達のおかげでこんな俺でも何かできないかと突き動かされる。ポジティブがポジティブを生む。

 

逆にサラリーマンや今の安定した仕事に慣れている人は決まってこう言う。

「本当に大丈夫なの?」

「失敗したらどうすんの?」

本気で心配してくれる人ももちろんいるので、しっかりと受け止めなければいけない時もあるが大抵はそうじゃない。

きっと俺が成功した後は真っ直ぐに「おめでとう」と言えない連中だ。

 

なんでそんなことわかるかって?

俺がそうだったからだ。

 

ちょっと前の俺は同期や周りのチャレンジしていく人間を素直に応援できなかった。自分が惨めに思えて心の底では「失敗すればいいのに」と思っていた。

 

でもそんな自分はもうサヨナラ

 

俺はもう、前しか見ない

 

 

 

 

 

森のようちえんのホームページはこちら↓

https://summerblue.amebaownd.com