「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

お金のはなし

なぜお金を稼がなければいけないのか?

 

「いや、ご飯食べていくためでしょw」

 

じゃあ人は最低限の賃金だけで幸せなはずじゃないか?なんでご飯食べて寝るだけのために働くなら皆こんなにも苦労してるんだろう。

俺は疑問に思った。

 

家族の生活のために働く

稼いだお金を生活に使う

お金が無くならないためにまた働く

家族の生活のために働いているのに家族と話す時間がなくなる。夫婦のケンカが増え、仲がどんどん悪くなる。

 

サラリーマンの先輩達はまさにこのサイクルで生活していた。

そして「そんな親にはなりたくない」と思いながらも仕事を始めて6年。俺は7:30〜22時まで働いて、平日ほとんど子供や嫁と話していない事に気付いた。

それなら自分で会社を作って人に働いてもらおう。お金を稼いで自分のやりたい事を仕事にして、家族と一緒に過ごせる時間を作ろう!と考えた。

 

しかし〝起業する〟と家族や親に話するとみんな全力で反対してきた。みんなお金の不安をしている。今の大企業といわれている会社から貰っている手取り月20万〜というお給料が一生続くと思っている。みんな子供はどうするの?失敗したらどう生活するの?と心配している。

 

でも今の生活の悪循環には見て見ぬ振りをしている。そして嫁も俺も〝家族のためだからしょうがない〟と今日も仕事に出かける。

 

じゃあ俺は働かずに毎月30万円入ってきたらきっと皆「いいんじゃない?」くらいのテンションになるんじゃないかと考えた。そこで本を読み漁りどうしたら月30万円稼げるかと考えに考えた。

今まで株も仮想通貨も、投資信託もFXもやった。仕事には水筒と弁当を持っていき会社の飲み会もほとんど断った。月3万の小遣いを俺は半年間の投資で80万以上に増やす事もできた。

でもどれも「月30万働かずに稼ぐ」には程遠かった。

 

そこである起業セミナーでたまたま不動産コンサルタントの人に出会った。俺は事情を話してなんとか月30万のキャッシュフローを得られないか相談した。するとその人は俺の夢ややりたい事を全力で応援してくれた上にセミナー情報や勉強になる本をタダで教えてくれた。

俺が探してた答え

それが「不動産投資」だと気づいた。

 

不動産投資=多額の借金。この少子化の時代でどうやったら稼げるのか想像もつかなかった。しかし不動産コンサルタントの人も昔は俺のようにただのサラリーマンだった。その人は自動車の下請けから独学で勉強し、マンション1棟購入し不動産ビジネスを開始。その後も物件購入を進め、賃貸経営としての賃貸マンション4棟を所有し計100戸、月300万の家賃収入を手にしている。

しかもありがちな「俺の言うことを聞けば絶対成功する!」とかは一切言わなかった。

「自分で勉強して、実際に行動しない限りは何も変わらない」

この一言に俺はこの人について行こうと決心した。

そんなにみんなお金が大事なら俺は必死こいて勉強して毎日30万何もしないで稼いでやる!!夜遅くまで働いて得た30万も家賃収入で勝手に振り込まれる30万も一緒。じゃあ俺は後者を選ぶ。

 

「お前には無理だよ」「騙されてるだけだよ」

好きなだけ言ってて下さい。2年以内に目標達成してドヤ顔で見返してやる。

 

結果を出せば周りは黙る。

 

俺は今までもそうやって生きてきたんだ。